カフェ見晴らしのいい場所

Cafe見晴らしのいい場所のオーナーブログです(^_^)横浜市保土ヶ谷区峰岡町1-18-2細野店舗1階右

再開しました!そしてちょっと変更点のおしらせ

お久しぶりです!1月から突然お休みをいただき、申し訳ありません。

休んでいた間、再開を待ってるよとあたたかい言葉をたくさんいただき、本当に感謝しています。本日から再開しました。

 

再開に際して、利用の方法をちょっと変えたいなと考えています。

大きな変更点と新しく始めることをお伝えすると…

 

・今までは「カフェ」ということで飲み物代や食べ物代をお支払いいただいて利用していただいていたのですが、1時間につき300円(2時間600円、3時間900円…という形)で利用していただくように変更します。

飲み物は今まで通り販売するのですが、値下げをして250円~300円で販売し、食べ物はしばらく販売をやめようと思っています。食べ物と飲み物はゴミをお持ち帰りいただければ持ち込み可なので、飲み物の購入はご希望の場合だけで大丈夫です。

わかりやすく言うと、時間で使っていただくのでコワーキングスペースやカラオケなどの利用方法と近いかもしれません。

 ・営業時間後の時間を、貸し切りのレンタルスペースとしてご利用いただけます。3000円でご利用いただけるので、イベントや勉強会、ミーティングなどの場所を探している方に最適かと思います。また、営業時間内の利用をご希望の方もご相談いただければと思います。

 ・作品展示の場所としてもご利用いただけるようにします。カフェとして営業できるような展示の場合は10日間1万円、カフェとして営業できないような場合は10日間2万円です。(搬入搬出込み/カフェ利用チケット10枚付き)

作品作りをしている方がもっと気軽に発表できる場があったらいいなという思いから始めたいと思いました。

 ・本を一度に3冊以上お持ち込みいただいた方に50円割引チケットプレゼントします。本の紹介コメントをいただければ100円割引チケットとなります。本を介して人と人がつながったら面白いのではないかという思いと、自分で選ぶのではない・新しい本との出会い方になったらいいなと思っています。

 ・基本の営業時間を9時~17時に変更します。

 ・店長、店員として居るというよりかは「いつもここにいる人」という感じでいることにします。

 

一番大きな変更点の、1時間につき300円で利用していただくことに関して、もしかしたら今までカフェを利用していただいていた方が使いにくくなるのかな、戸惑わせてしまうかなとも感じ、迷いました。(正解かはわかりません)

ただ、8月から運営してきた中で、短い利用の方は安く、長く滞在される場合はその分料金をいただくという方がシンプルだと感じました。食べ物飲み物の持ち込みを可にして飲み物の購入は自由にしていただくことにしたのも、私の感覚としてコーヒーにお金を支払っていただくというよりは、「この場で過ごす時間」にお金を払っていただいているという感覚が強くなってきたからです。これからは「場」の心地よさのためにできることを考え実行していくつもりです。

今までご利用には安くてもコーヒー代の400円がかかっていましたが、1時間の利用で飲み物を持ち込みいただいた場合はこれまでより100円安く利用できるようになります。

 

電源やWi-Fi・本などは今まで通りありますので、趣味や仕事などの活動の場として利用していただければと思っています。

 

そして私も普通にテーブルに座っていようと思います(笑)趣味の刺し子や読書などして自由にするつもりです。自分自身が楽しんでその場にいることが大切だと感じたので、ちょっと実践してみます。

ちょっと長い文章となってしまいましたが、またよろしくお願いいたします!