カフェ見晴らしのいい場所

Cafe見晴らしのいい場所のオーナーブログです(^_^)横浜市保土ヶ谷区峰岡町1-18-2細野店舗1階右

おばあちゃん

今日いらしたおばあちゃんが、家の祖母(とちょっと祖父手伝い)が手作りした毛糸のはたきを買ってくれました。年齢は家の祖母とおそらく同じくらいで、2年ほど前にこちらに引っ越してきたそうです。

かわいいと感じて買ってくれたことはもちろんうれしいのですが、お店を介して私の祖母と今日出会ったおばあちゃんにすごくすごーくゆるいつながりができたことが面白いと感じました。

 

そして最近、お店には大家さんの提案で手作りネックレスや、毛糸で編んだ小さめのバッグなども販売しています。大家さんが今まで手作りしたものだそうで、お店に置くことで楽しい、またやる気が出てきたと話していました。

それを聞いて、役割を持っていることって本当に大切なんだなって思いました。ただ生きている、何かを消費することだけでは人間はたぶん満たされなくて、誰かの役に立ちたいというのも純粋な願望だよなあ~と思います。しかもそれは自分が無理するのではなくできる範囲で、誰かが喜んでくれることをするのが重要だと思います。

 

最近『ワークシフト』(いったい何年前に買ったんだというぐらい読めていなかった)という本や、『未来の年表』(だったかな、あいまい)という本を読んでいて、確かにAIに奪われていく仕事はあるけれども、人間には役割を持ちたいという願望がたぶんあるから、仕事をする人はいなくならないだろうなって思います。仕事というか、役割というか。

 

なにはともあれ、はたきが売れてうれしかったです~